群馬県前橋市B
古墳名 墳形 規模 石室 評価 分類・寸評
総社地区の古墳
蛇穴山古墳 方墳 有り A+ 石室の石組みは見事・ただし石室に奥行きがない
宝塔山古墳 方墳 有り A+ 墳丘は一見ピラミッド型・石室の精緻な石組みと石棺が見事
愛宕山古墳 方墳 有り A+ 里山雑木林型・荒削りな石室と石棺が迫力満点
二子山古墳 前方後円墳 有り A- 前方部と後円部に石室があるが、後円部の石室は崩壊している

蛇穴山古墳 
(じゃけつざんこふん)  非常に精巧な石組みの石室を持つ古墳。腰掛けるのにちょうどよさげな用途不明の石が中にあるので、夕涼みもしくは雨やどりなどに最適な感じ。
周囲を住宅や学校に囲まれている 葺石はかなり確認できる。
いきなり玄室のみという唐突な造り 内部から・非常に精巧な石組み

宝塔山古墳
(ほうとうざんこふん)  パッと見ピラミッドのようにすら見える方墳。石組みも他では見たことないほど規格外に精巧で古墳離れしている。玄室いっぱいに鎮座している大振りな石棺も迫力がある。
ピラミッドみたいな墳丘。フェンスの中に石室がある。 他にない石材加工技術の精巧さには驚き。
長い羨道の奥に石棺を納めた玄室がある。 玄室と石棺。
重量感のある石棺 資料片手にかぶりつきのおのP

愛宕山古墳 
(あたごやまこふん)
北側から撮影。墳丘はほとんど笹薮と雑木林に埋もれている。
石室は南側に開口している。 入り口は非常に狭い。 石棺の盗掘跡。一部欠けている。
側壁・奥壁・天井と積まれている石材がそれぞれ大きくて迫力がある。インディージョーンズ気分満点の石室。

二子山古墳
円墳や方墳の多い総社地区では少数派?の大型の前方後円墳。前方部と後円部にそれぞれ石室を持っている。
住宅地にあって全景は捉えにくい。 前方部の石室。
後円部の石室は崩壊している 前方部から後円部。くびれがよく解る。

トップへ戻る
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO