古墳公園一覧
古墳ムーディーズのA評価墳はマニアックすぎる?との反省に立って、ファミリーでピクニックや散策を楽しめる整備の行き届いた古墳公園もしくは公園の中にある古墳の一覧を作りました。隣にすべり台が一つあるとかいった微妙すぎる公園は除きました。
市町村 古墳名(公園名) 備考
栃木県 足利市 足利公園古墳
(足利公園)
八雲神社裏手の丘陵一帯に分布する古墳群が足利公園として整備されている。八雲神社は森高千里の「渡良瀬橋」の歌詞に出て来る神社で、「渡良瀬橋」のCD-ROMにも映っている。
機神山山頂古墳
(織姫公園)
古墳を含む山頂一帯が織姫公園になっている。ピクニック・散策の他、両崖山(りょうがいさん)へのハイキングの基点にも良い。
口明塚古墳
(山川公園)
古墳は山川公園という運動場系の公園の中にある。海老塚古墳石室も公園内に移設されている。
宇都宮市 塚山古墳群
(栃木県総合運動場)
西川田の栃木県総合運動場に隣接している。行ったことはないけど近くに「とちのきファミリーランド」というのもある。
長岡百穴古墳 トイレと数十台駐車可能な広い駐車場がある。前を通るバイパス(宮環)沿いにはファミレス系の店が多く、食事には困らない。
壬生町 吾妻岩屋古墳「玄門」
(壬生城址公園)
壬生城址公園内に石室の「玄門」だけが移設されている。公園としてはいいんだけど、古墳としては非常に微妙な感じ。
南河内町 別処山古墳
(別処山公園)
別処山公園という運動公園の造成中に発見され、発掘調査の結果、復元整備された復元古墳。
群馬県 太田市 塚廻り4号古墳 田んぼのど真ん中の小さな復元古墳公園。古墳見学以外の目的は見つけにくい。
大泉町 古海原前一号墳 中くらいの復元古墳が1つがあるだけながらいい感じ。ただし駐車場がない。
東村 鶴巻古墳
(鶴巻古墳史跡公園)
復元古墳が1つあるだけながら小奇麗で好感が持てる。
富士見村 陣場・庄司原古墳群
(横室古墳公園)
石室付きの円墳1基と石室の下部2基という構成のこじんまりした古墳公園。
前橋市 大室古墳群
(大室公園)
3基ある大型の前方後円墳が圧巻の古墳公園。ファミリーや犬連れの人が多い。
高崎市 綿貫観音山古墳 トイレ・駐車場完備・墳丘の芝生の上でファミリーでピクニックや散策に最適。
平塚古墳
(平塚公園)
平塚古墳そのものはしょぼくれていてどうにも冴えないが母娘埴輪がかわいい。近くの観音塚古墳と考古資料館を見て歩くと良い。
若田原遺跡群
(八幡霊園)
広大な八幡霊園の中央付近、若田大塚古墳・楢ノ木塚古墳・峯林古墳を含む若田原遺跡群が芝生のある広い公園になっている。ピクニックや散策向け。
群馬町 保渡田古墳群
(上毛野はにわの里公園)
「お行儀良く真面目に見学しましょうね。埴輪に触っちゃいけませんよ!」と無言の圧力を掛けて来るような説教くさい教育的な公園。遠足向け。
埼玉県 行田市 八幡山古墳 むき出しの石室がメインの公園。かなりキレイに整備されている。
さきたま古墳群
(さきたま古墳公園)
関東の代表的古墳公園。施設が充実していて公園としては二重丸。ただし登れない古墳が多い。ファミリーや遠足向け。
吉見町 吉見百穴 観光地として優秀な横穴墓群。ファミリー向けでみやげ物店も充実。
トップへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送