群馬県藤岡市  (ドライブインにあった看板)
古墳名 墳形 規模 石室 評価 分類・寸評
伊勢塚古墳 八角形墳 有り A+ 趣きある墳丘と激美石室は最高評価
七輿山古墳 前方後円墳 無し B+ 取り敢えず大きい・頭部のない石仏がたくさんある
舟形石棺 B 一見の価値は有り
皇子塚古墳 円墳 有り C+ 石室は埋め戻されたのか発見できず・やや面白みに欠ける
平井地区1号古墳 円墳 有り C+ 同上・石室は埋め戻されているらしくただの小山状態
白石稲荷山古墳 前方後円墳 無し B- 段丘の地形を利用した墳丘・ただの丘型
周辺の小墳 小円墳 無し B 畑の小山型・田んぼ浮島型

伊勢塚古墳 
墳丘の形も石室の石組みも非常にきれいな古墳。大小の川石を模様状に積み上げた激美石室のデザインセンスには思わず感嘆の声を上げた。過度ではなく適度に草刈など手入れのされている様子の墳丘も好印象。
こじんまりした外観から想像できないような激美石室の持ち主
羨道と外側の石組みもキレイ ドーム状にアールが付いている
他では見られない珍しい意匠の石組み プラネタリューム型石室と命名。

七輿山古墳 
(ななこしやまこふん)
ボッテリしたでかい古墳。形がしっかりしているので大型の古墳にありがちなただの山っぽいつまらなさはない。水を湛えた周溝も高評価。
後円部から前方部 左の写真の反対側。手前が後円部。
おのPがいる辺りがちょうどくびれ部付近 七輿山から伊勢塚古墳を見下ろす。
前方部の先っちょにある石垣。古墳の施設な感じではない。 後円部の下にある頭部のない五百羅漢。明治の廃仏毀釈で破壊されたのだろうか?

舟形石棺(宗永寺) 
墓地や寺の裏手にも何箇所も古墳らしき場所がある。説明を読むとこの石棺は昔は寺の近くに転がっていたらしい。最近になって東屋に収められて俄かに大事にされている様な感じに見える。

皇子塚古墳 
(こうしづかこふん)
期待していた石室は埋め戻されているらしく見つからなかった。おのPは「こんな古墳はC-じゃ」と吐き捨てていたが、冷静に評価してC+という所。
現地看板の石室写真はナイスなのだが・・・ しつこく2周りしてみたが石室はなかった。
平井地区1号古墳 
皇子塚古墳のすぐ隣の古墳。墳頂に一本だけ貧弱な木が生えている。評価は皇子塚に同じ。

白石稲荷山古墳 
段丘の地形を利用して築かれた大型の前方後円墳。貴重な遺物が多数出土したらしいが、典型的なただの丘型。間違い捜しクイズ並にそのつもりになってじっくり見ないとなかなか古墳に見えてこないのが難。
南側・さるだ川沿いから見上げる。左側が前方部で右側が後円部。
古墳巡り初期で、おのPの記念写真が多くて恐縮です。 稲荷山から皇子塚古墳(右)

周辺の小墳
畑の中型 こちらも畑の中型
田んぼ浮島型 田んぼ浮島型3基

トップへ戻る
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO