栃木県足利市A織姫山
古墳名 墳形 規模 石室 評価 分類・寸評
機神山山頂古墳 前方後円墳 有り A- 公園型・石室鉄格子タイプ・足利市街を一望できる
行基平山頂古墳 前方後円墳 無し C ただの山の一部型・古墳と認識するのは難しい
道路脇の石室跡 のみ C 古墳痕跡型・織姫山頂への車道の中腹にある
ばんな寺 足利氏居館址・古墳ではありませんが史跡としてついでに。

機神山山頂古墳 
パノラマ写真を表示
山頂レストハウスから足利市街と山頂古墳のパノラマです。非常に横長の画像なので、スクロールバーをドラッグして御覧になってください。
渡良瀬川・中橋から(冬場に撮影)・左上に古墳 前方部から後円部を見る・くびれ部がよく解る
駐車場から 石室付近はほとんど放置状態で草に埋もれかけている。
レストハウスの3F屋上から撮影。手前が後円部。前方後円墳の墳形がよく解る。

行基平山頂古墳 
機神山山頂古墳とはレストハウスを挟んでちょうど反対側に位置する。周囲を一回り歩けるように小道があるが、どこをどう見ても山の一角の雑木林にしか見えない。

道路脇の石室跡
織姫山(機神山)に登る道路の中腹辺りの脇にある石室の跡。おそらく道路を作る際に削られたものと思われる。奥壁と側壁の一部のみ残存している。

鑁阿寺(ばんなじ) 
平安末期から鎌倉期の足利氏の居館の址。地元では大日様と言った方が通りがいい。鎌倉時代の門や建物も残ってます。
屋根付きの太鼓橋が珍しい山門 本堂
二層目が円形の多宝塔 寺の北にあるお好み焼き屋さん・懐かしい味系でうまい

トップへ戻る
SEO [PR] 母の日 カード比較 再就職支援 バレンタイン 冷え対策 誕生日プレゼント無料レンタルサーバー ライブチャット SEO