2003.12/7(日)〜12/8(月)アクセス数急増・原因調査連絡協議会調査報告

12/7(日)夕方、トップページのアクセス数が異常に増加していることに気付き、おのPに電話して一緒に原因を探ったところ、ヤフージャパンのニューストピックスの関連画像として「古墳ムーディーズ」がリンクされていることが判明。カウンターが壊れて暴走でもしたのでは?と焦ったけど、新規に多くの方がアクセスしてくれているということが分かってホッとしました。いつも閑古鳥がカーカーと鳴いていて地味にやっている当サイトとしては嬉しい出来事でした(またすぐに通常モードに戻っちゃうと思うけど)。

@ヤフージャパンのニューストピックスに「小学校時代の古墳落書き告白」という見出しがあるのをおのPが目ざとく発見。

Aなんとそこには参考画像のリンク先として「古墳ムーディーズ」の文字が。アクセス数の急激な増加の原因はこれにほぼ間違いないと断定。さすがヤフー、記事の片隅にあるこんな小さなリンクから2日間で5000近いアクセスがあるとは本当にブッタマゲました。

Bちなみに記事の全文です↑
市民活動に熱心な知り合いの多くは子供性善説で子供を天使のように祭り上げているけど、実際には、まあガキは本当にろくなことしないといういい実例ですな。生まれて10年かそこらの子供に文化財の価値なんて解る方がどだい無理なんだから、こういう文化財がある地域の学校では絶対にいたずらしないように子供に厳しく教え込む必要がありますね。あと子供がこういうことをしたら保護者に厳罰を科する条例とか作ると強い抑止力になっていいかも。

我々が今まで古墳巡りをしてきた中で最も落書き(落彫り)が多いのは埼玉県吉見町にある吉見百穴(落彫りの画像あります)で、遊歩道沿いの一部の石室などはそれこそ隙間無くビッシリと名前や相合い傘などが彫られていました。今回の長岡百穴と同じ凝灰岩質の横穴墓群で、名前も同じ「百穴(ひゃくあな)」だし、このタイプはどうもガキに狙われ易いようです。他にも何ヶ所か名前や相合い傘が刻まれている石室を知っていますが、たいがい棒アイスのバーや駄菓子の袋やジュースの空き缶などが散乱していることが多いので、やはり犯人は地元の小中学生と見て間違いないでしょう。
(私は別に子供が嫌いな訳ではありませんので念のため。)

トップへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送